PROFILE

癒しのウクレレ歌いびと エナ


こんにちは。癒しのウクレレ歌いびとエナです。

2度、急性骨髄性白血病を克服しました。病気があったからこそ、今の私がある。特別歌が上手いわけでもない。特別ウクレレが上手いわけではない。そんな私が、ミュージシャンなんて名乗れるのか。

実は入院中もね、ウクレレの練習がしたくて、弾いてたんです。同じ病室の方巻き込んで、一緒に歌ったり、、、そんな時、他の患者さんのお見舞いにいらしていたご家族の方が、私がウクレレで涙そうそうを弾き語りしていたら、泣いていらしたんです。そして、人の歌を聴いて泣いたのは初めて!とおっしゃって下さいました。たまたま、歌詞がその方のお心とマッチしていたのかもしれません。

でも、その時、初めて自分が奏でる音楽で人を癒す事が出来たんだ!と嬉しくなりました。

そして、そんな話をした時に、ある方に「きせきのウクレレ」って名乗っちゃえ!と言われました。きせきのウクレレ! 正確にはそうなりたい!誰かの心を癒す、そんな音を奏でたい、そして、誰かの心に響く歌を歌いたい!もともとは、人の身体を癒す、セラピストの仕事を15年しておりました。

誰かを癒すことは使命ではないかと思っています。だから、癒しのウクレレ歌いびと。あれきせきのウクレレじゃない笑

そんなエナが日々感じたことや、活動などを綴っていけたらなぁと思います。