心を開くと世界が変わる②

先日のブログの続きです。

さらけ出して心を開いたら、こんな良いことがあったよー

① 誰かの役に立った
② 応援者が増えた
③ 自分に自信が持てた。自分の凄さに気づけた
④ 信頼できる仲間が増えた
⑤ 幸せに気づけた

5つあげました。

まず、①誰かの役に立った。
私は自分自身の経験を話しただけです。不妊治療してる自分、人に嫉妬してる自分、かっこ悪いと感じていたこともさらけ出しました。

急性骨髄性白血病を告げられた時、私はようやくできた赤ちゃんを妊娠中でした。でも、病気の治療の為に赤ちゃんは諦めなくてはならず、病気を告げられたその日に堕胎しました。ダブルショックで落ち込みました。
でも、その後の出会いや、夢を見つけた事で元気になれた事を話した事で、同じように病気で闘病中の方、赤ちゃんが出来ず悩んでいる方、家族が闘病中、、、そんな方々から口々に、勇気をもらえた。励まされた。そんなお言葉が頂けたんです。私の経験が誰かの力になれた役に立てたのです。
②応援者が増えた

この講演で、ホノルルマラソンに参加することが夢だと話しました。

私がもし、病気の事も出会いも何も語らず、ホノルルマラソン走って来ます!と言ったら、どうでしょう?あの人アスリートなのかな?ホノルルに行けていいね!なんて思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私は闘病中にチームメッセンジャーというがんサバイバーの方のホノルルマラソンツアーの動画を見ていました。そこには余命宣告をされていた方もいました。皆さん明るくて、元気にイキイキと歩いていらっしゃいました。ホノルルマラソンは制限時間がありません。諦めなければゴール出来るんです!アスリートではないサバイバーの方たちのそんな諦めない姿に勇気と感動を頂きました。そして、私はホノルルマラソンを目指して、行くと決めたらワクワクして、元気になっていったんです。病気の事、出会いの事、私が元気がなかった時を知った方、話した事で、ホノルルマラソンのスタートに立てた時、泣いてくださった方も居ました。たくさんの方が応援者になってくださったんです。
一緒に走ってくださった方、メールで励まし続けてくれた方、たくさんの方々のおかげでゴールすることが出来ました。
③自分に自信が持てた、自分の凄さに気づけた
私は、最初自己紹介も出来ない程でした。自分に自信がなく、何もない人間だと思っていたからです。でも、自分の人生と向き合って、あっ私今までもずっと頑張って来たじゃん❣️って自分が愛おしくなりました。そして、色んな方から、勇気をもらったよ、励みになったよと言われた事で、自信にも繋がりました。応援者もたくさん出来て、こんなに応援してもらえる自分って凄いじゃん!って思えるようになったんです。
④信頼出来る仲間ができた

心を開くと、相手も心を開いてくれる事に気付きました。私も実はこうなんだよ、私もこうだったーって。自分だけが悩んでいると思っていた事も、実はみんな同じような経験があったり。今まで、相手と仲良くなりたいと思っても壁を感じていたのは、実は自分自身が壁を作っていたんだと気付きました。自分から開くとどんどん心を開いてくださいます。
昔社内研修で教わった、挨拶の意味。
挨拶の挨の字は心を開く、拶の字は一歩近づくと言う意味があるそうです。
そう、心を開くから相手に近づけるんですよね。確かに相手が何を考えているかわからなかったら、なかなか信頼は出来ませんよね。
キラキラは特に、一緒にエントリーした仲間同士、お互いにさらけ出してるので、信頼して、なんでも話せる仲になれるのです。
⑤ 幸せに気づけた

私はなんで幸せになれないんだろう?って思っていました。でも、幸せは既にたくさんありました。そこに気づかなかっただけ。誰かの役に立った、応援者が増えた、自分に自信が持てた、信頼出来る仲間が増えた、それもめちゃめちゃ幸せな事です。
でも、私は毎日奇跡の1日を過ごしていた事に気付きました。自分の人生と向き合った時、たくさんの支えてくれた人達の存在に気付きました。毎日命ある事、ご飯が食べられること、家族と笑いあったり、喧嘩したり出来る事、全てが奇跡だったんだと気付きました。幸せは目の前にたくさんあったのです。
心を開くと世界が変わる❣️ でも怖いと言う人はきっと、否定されたり、受け入れられなかった経験がある人だよね。そんな人は、話す場所を変えて!人を変えて!絶対にあなたを認めてくれる、あなたを信じてくれる場所があるから。ぜひ、私がやってるお話会で話しに来て!聴きに来て!
癒しのパワースポットがあちこちに出来るといいね。

1コメント

  • 1000 / 1000

  • べジスヌーピー

    2020.05.24 11:05

    勇気づけられます。 エナさんと お会いしたいです。